Python入門

妻にPythonを教えた。
基本的に、パソコン初心者なので、大変苦労する。
生意気にもMacBookを持っているので、それを使って教える。
ちなみに僕はMacのことがさっぱりわからないので、
シェルの立ち上げ方もわからなかった。
Idleのアイコンが見つかったので、立ち上げてみた。
が、デフォルトのフォントがやけに小さい。9ptか8ptくらいなのか、とにかく画面の解像度もそれなりに高いので、小さすぎて読みにくい。
フォントの設定の変更方法もわからない。
そうこうしているうちに、Macの使い方になれてきて、なんとかシェルを立ち上げる。
デフォルトのフォントはやはりこちらも小さく、アンチエイリアスもかかっていない。
指導する時には、横から見ながらやるわけで、僕もそんなに目がよくないのでフォントを13ptくらいに設定してアンチエリアスをかけた。
pythonと打つと、ちゃんとインタプリタが起動した。どうやらパスはちゃんと通っているようだ。
import tutle
tutle.demo()
とやると、タートルグラフィックスのデモが走る。
これは大変見栄えがよい。