dialyzerによる静的解析

ちょうど昨日、ちょっとしたインタビューのようなものがあって、ブログを書いていて良いことはありましたか?ということを聞かれたが、まさに今日、とてもいいことがあった。
昨日、Erlangの-spec構文、というか型記法についてちょっと書き、コンパイル時のチェックが働かないのでドキュメント的な意味だけかなーと思っていたら、ちゃんとこの構文を理解して解析をおこなってくれるツールがあったのだ!ということをErlangの詳しい方に親切にも教えていただけた。
このツールはどうもすごそうであるし、動的型の関数型で、静的型チェックもしっかりできるというのはかなり熱いし、おそらく単一代入しか許していないことが、これを可能にしている、もしくは簡単にしているのだろう、と思う。が、ここらへんは妄想or予想なので、もうちょっとちゃんと調べてみる所存。
みかげ様、どうもありがとうございます!