というか、CouchDBErlangで書かれてるなんて知らなかった。。。
http://d.hatena.ne.jp/Voluntas/20080413/1208082594
ソースを落としてみたら、たしかにErlangのコードだ。
couch_btree.erlとかあるし。
Erlangには、detsというdbmというかハッシュでErlangのデータをそのままファイルに永続化できるモジュールがあるが、ハッシュしかなくてB木とかなくて順序が欲しいときにはどうしようか、BerkleyDBでも使うか、DryverlつかってTokyoCabinetバインディングでも書くか、大変そうだなぁ、などと悩んでいたが、これはぜひ参考にしたい。
ぱっとみErlangでそのままファイルをいじっているように見えるが速度的にはどうなんだろうか。速度のことを気にするのはもっと後でいいか。。。