泡だて器

ティーバック入りのチャイを買った。
で、牛乳で煮出してみようと思った。
鍋に牛乳を入れて火にかけて、ティーバックをちゃぽんと2つ投下した。
普通、牛乳で煮出すというと、茶葉を直接入れるイメージだ。
ティーバックだとなんかしっくりこないというか、ちゃんと茶葉から抽出されるか不安で、ティーバックを上げ下げしたりしながら牛乳が温まるのを待った。
泡だて器でかき混ぜて空気を含ませたらおいしくなるかなーと思い、泡だて器を取り出す。
しばらくしゃかしゃかとかき混ぜていたが、ふと思いつき、こう、竹とんぼを飛ばすような要領で、開いた左手と右手の間に泡だて器をはさみ持ち、泡だて器のを牛乳の中にさし、両手をこすり合わせるように動かした。
すげー泡立った。もう、牛乳がフォームミルクのようにふわふわになった。
というかフォームミルクができた。
そして、あたりに牛乳の飛沫が飛び散った。
気付いたら、ティーバックが破けて、でろ〜んとなっていた。
最初からこうすればよかったと思いつつ、ティーバックの中から茶葉を取り出して鍋にあけた。
さらにしばらくしゃかしゃかとかき混ぜていたが、思うようにあわ立たなくなってしまった。さっきは威勢のよかった泡もいまいち元気が無い。
そういえば、スタ○でバイトしたときにフォームミルクの適温は70℃弱くらいで(だっけ?)温度が高すぎるとだめって習ったな。
でも70度じゃ紅茶を抽出するには温度足りないよな。
少量の水か牛乳で濃い目に煮出したのにフォームミルクを足したらおいしいかな。。。
などと妄想しつつ、牛乳もミルクティー色になっていい香りがしてきたので終了。妻を呼んでふたりで飲んだ。大変おいしゅうございました。