すっきり

タグが最近「雑記」ばかりであまり機能してないな。
というのはおいといて。
やっと気付いた。なんでもやもやしていたか。
昨日コメントをもらってから、なにかもやもやしてしまって、昨日はぐだぐだしたことを書いてしまった。
で、やっとなんでぐだぐだしてしまったか、その理由に気付いた。
理由は簡単。
自分の意見を飲み込んではっきり言わなかったからだ。
shirouのコメントを引用させてもらう。

抽象化が重要なのは分かってるよ。
また、使う使わないはどうであれ、デザインパターンを覚えておくことは重要だと思う。

これだ。このコメントに対して素直に思ったことは、
「僕は、デザインパターンを覚えておくことがそんなに重要だとは、思わない。」
そう思った。
ただ思った言葉を外に出して、それから、なぜ重要だと思うのか?
と尋ねて、相手が考えていることを理解しようとすれば良かったんだ。
だけど、なんか言葉を飲み込んでしまって、「まぁそうだけどさぁ。。。」とぐだぐだになってしまったのだ。
やっとわかった。。。