RDBMSへの不満(2)

RDBMSへの不満に対して、じゃぁXML DBMSではどうだ?
とかObject(-oriented) DBMSならいいじゃないか、といった反応も多い。
XMLDBMSもしくはOODBMSを使えば、

 ・構造が柔軟でない
 ・OOプログラミングと相性が悪い

という点は、解消されるだろう、というかんじ。
XML DBMSもOO DBMSも商用のものがいくつか出ていて、導入実績もほどほどある。
いまは、いかにパフォーマンスをよくするか、という研究が活発にされているらしい。
(最近教えてもらって読んだ、XMLの検索に関係した論文。しろうありがと。
 "A fast index for semistructured data" http://www.vldb.org/conf/2001/P341.pdf )

もうひとつ、パフォーマンス、安定性、トランザクション管理などの機能面から、RDBMSを使わないのは現実的ではない、RDBMSを意識しなくても、簡単にアプリケーションが作れるような、ラッパーorフレームワークorライブラリを使おう!という意見がある。
Ruby on Railsが流行って、O/Rマッパーはかなり有名なった。

このふたつのほかには、

 ・関数型言語をクエリー言語に使うFanctional Database
 ・RDBMSなんかいらない。 シンプルなBerkeleyDBで十分。
 ・分散データベースの研究

とかいろいろあると思うけど良く知らない。