ErlangでSMTP

Erlangでメールを出すためのライブラリを調査中。調査中なので、間違っているかもしれません。
残念ながらPythonのように"batteries included"ではないので、いろいろなところをあさる。
あと、日本語の文字コード変換は、iconvを使えと、どこかに書いてあったけれど、どうやって使えばいいのだろうか?

Minimal Erlang SMTP, POP3 server code - Oliver Wyman Labs: Technical

Erlang SMTP code updated - Oliver Wyman Labs: Technical
これのソースをこれからちょっとみてみようとおもう。
サーバ機能あり。pop3とかもあり。

http://erlsoft.org/modules/erlmail/

Erlang Software Frameworkというもののうちのひとつとして、ErlMailというのがある。
サーバ機能あり。pop3とかもあり。

Yaws

Yawsのなかにもメール関連の仕組みがあって、smtp.erlというのがソースに含まれている。
これは試してみた。シンプルなメールはちゃんと送れた。
ソースをちょっとみたけれど、日本語対応は考えられていないような気がする、がまだ未確認。
クライアントのみ?

http://www.erlang.org/user.html#smtp_client-1.1

Erlangの公式サイトのUnsupported User Contributionsのとこ。
クライアントのみ。

http://www.trapexit.org/forum/viewtopic.php?t=9341&sid=a3a57a9da2825a95b0296ee1ea878852

これは上とおなじ?
クライアントのみ。

Erlangは、moduleのファイルをみたときに、そのmoduleが他のどんなmoduleに依存しているか、ぱっとみわかりづらい思った。
Pythonのimport文とか、cの#includeとか、そういうのがないからか。