「ツリー」→「タグ」だけじゃだめなんだ

  • 階層構造とかツリーとか。Yahooのディレクトリ。中央集権的なもの。厳密に構造化されたもの。
  • タグ。検索。Google。フラットなもの。グラフ。semistructuredなもの。

という対比で語られることが多い。そして、

とか。
もちろん、これからは後者の、よりフラットでゆるやかな構造でいこう、とかそういうものが来るだろう、とか。

タグっていうのは、それがついているかついていないかの、2択である。
全文検索もキーワードからひっぱれるので似たようなものである。
タグひとつひとつの構造は、これだけ。これがたくさんある。
豊かではあるが、ある意味平面的。
古典的なツリー構造は、一本の木。
タグで物足りなくなったら、次は木がたくさんあって森になっていて、下草も生えていて、とそんな感じになるのではないか。
と、今日は走り書き。